<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 25日

2011モルディブ渡航記 Ⅸ [モルディブ ランチ]

旅での食事は一番の楽しみだと思います。
モルディブリゾートでの食事は一(いち)島、一リゾート、一ホテルという特性上、三食同じレストランでの食事となります。

今回来た「ロビンソンクラブ」は食事のレベルは高く、ドイツ人向けの内容と思っていましたが(ロビンソンがドイツ資本なので)、
みそ汁、寿司など和食もけっこう出てきて盛りだくさんの内容でついつい、毎食食べ過ぎてしまいました。

ソーセージが「で・で・でかい!」
d0079432_1950487.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-09-25 19:49 | 南の島【Maldives Island】
2011年 09月 22日

ニコン新マウント 【Nikon 1】発表!

1959(昭和34)年にニコンFが発売され、ニコンはTTL、AE、AFそしてデジタルという波に揉まれながらも
Fマウントは基本構造を変えることなく50余年間もつづいています。
2000年にはレンジファインダーカメラの復刻版の発売なんかありましたが、久しぶりの新マウントの発売ですね!
d0079432_2240336.jpg

d0079432_843183.jpg

 ↑ ↑ 軍幹部は極めてシンプル ↑ ↑


フォーマットはマイクロフォーサーズよりもも小さいCXフォーマットと呼ばれるものです。
デザインはまあまあの出来ですかね!?
内蔵スピードライトがないのは×(バツ)です。
軍幹部のラインは中央の凸部からそのまま向かって右側に伸ばして(P7100のような感じに)その中に
スピードライトを内蔵させれば良かったのに・・・。
とはいえ、Nikonが満を持して出したカメラですから真面目に作られていると思います。

ニコンのホームページの製品分類で「レンズ交換式アドバンストカメラ」の名が付いています。
「アドバンスド・・・」で思いだしました。
APSシステムプロネアシリーズ、ixニッコールなんていうのもありましたね~。
デジタルの新たなマウント【Nikon 1】長続きすることを祈ります。
ちなみにわたくしは買いません(買えない(笑))。
E-Pシリーズ、NEX、GRDⅣ、P7100、LX5、そしてX100等いろいろあります。
ほんとに考えます(笑)。

本当に欲しいのは「かっこいいカメラ!」
[PR]

by sonic813ao | 2011-09-22 22:49 | カメラとレンズ等
2011年 09月 18日

2011モルディブ渡航記 Ⅷ ~ 縦位置モルディブ

モルディブの写真と言えば海なので、ほとんど写真が横位置フレーミングでの構図となります。
しかし、島内はヤシ等の植物が多いので結構縦に構える事が増えます。

油断できないのが、椰子の実・葉っぱが突然落下してくるんですよね~。
今回5回目のモルディブ渡航なんですけど、歩いたそばから実が落ちてきた事が1回、葉っぱなんか3回落ちてきました。
運良く身体に当たる事はなかったのですが、たまたまの旅行で結構な確率で落下に遭遇してます。
d0079432_6434374.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-09-18 06:30 | 南の島【Maldives Island】
2011年 09月 11日

朝倉・菱野の三連水車 Ⅱ

三連水車の直径は上流のものが一番大きく、下流のものが小さくなっています。
下の写真は下流から撮ったので、遠近感がないように見えます。
d0079432_17481365.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-09-11 17:49 | 久留米・筑後地方情景
2011年 09月 10日

朝倉・菱野の三連水車

モルディブの海の写真がつづいているので、飽きられてはいけないので陸上の写真を久々に掲載します。

本日は朝倉市の三連水車に行ってきました。
熱帯低気圧が近づいていたせいか晴天には恵まれませんでしたが、まずまずのドライブ日和。
d0079432_18274075.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-09-10 18:30 | 久留米・筑後地方情景
2011年 09月 04日

2011モルディブ渡航記 Ⅶ 「カヤックに挑戦!」

カヤックはかなりご無沙汰していて、宮古島に行って以来だから7年ぶりくらいなのかな~?

カヤックは要領が悪いと無駄に体力を消耗してしまいます。
特に2人乗りだと、呼吸を合わせないと思った方向に進んでくれません。
今回は海の底が見えるグラスボートを借りたのですが、なかなか海の底を見る余裕ができませんでした。
d0079432_1532298.jpg

↑ ↑ ダイビングセンターでレンタルします。
    

More
[PR]

by sonic813ao | 2011-09-04 15:35 | 南の島【Maldives Island】