しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

買ってはいけない

自分に言い聞かせました。

職場のレクレーション写真の焼増(今はプリントですね~笑)をお店に行ったのと、お店の目の前に銀行があって、
車検と自動車保険の代金の支払いのためATM機に行って小金を手にしたのが間違いでした。

カメラのキタムラ天神店2階には品揃え豊富な中古コーナーがあるのですが、今回は行ってません。
しかし、1階の新製品売り場の片隅のショーケースにアウトレットコーナーなるものがあって、ここを覗いたのが
これまた間違いでした。

ニコンのコンデジのフラッグシップ機の「COOLPIX P7000」がなんと22.4Kで販売されているではないですか!
P7100が新発売になりましたが、P7000の相場は30Kを超えているのにこの値付け!
展示品ということで、この価格なんですが、使用感はほぼなし。
もう、ミラーレスの事なんか忘れて22.4秒後「これください」と店員さんに言ってしまいました。
d0079432_1054764.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-10-30 11:01 | Nikon COOLPIX P7000 | Comments(6)
2011年 10月 28日

長崎日帰りの旅 Ⅳ 【 思案橋辺り 】

宮崎から逆方向の長崎に戻ります!

「 思案橋 」 聞くと、ロマンティックな響きがありますが、そのむかし花街時代、遊郭へ“行こうか戻ろか”と
【 思案 】したので名付けられたという遊郭への門前橋、思案橋が架かっていた。
というのが、地名の由来で現在もその名が残っています。

今回は時間がなくて、思案橋跡は撮影できませんでした。
が、 崇福寺(そうふくじ)から裏通りを思案橋辺りの商店街まで歩いてみました。
d0079432_0564255.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-10-28 23:59 | 長崎情景 | Comments(2)
2011年 10月 25日

スピリチュアルな旅 [ 天岩戸神社 Ⅱ]

今回のバスハイク(ツアー)25名中、女性が16名と圧倒的に多かったです。
神秘的な場所だけに女性同士のお客さんが多いのでしょう。
d0079432_034382.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-10-25 00:07 | て~げよか!宮崎 | Comments(4)
2011年 10月 23日

スピリチュアルな旅 [天岩戸神社 Ⅰ]

西鉄バスハイクの「スピリチュアルな旅・高千穂」に行ってきました。
西鉄ではバスツアーのことを「バスハイク」と読んでします。

福岡から4時間、まずは天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)へGo!
d0079432_7181587.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-10-23 07:21 | て~げよか!宮崎 | Comments(4)
2011年 10月 19日

画素数戦争終結!?

キャノンからフラッグシップ機「EOS-1DX」の発表がありました。
1Dxは高画素系の「EOS-1D」シリーズとハイスピード系の「EOS-1Ds」シリーズを統合した新ラインのカメラとのこと。
誰もが予想した超高画素化は完全に見送られ、若干の高画素化を図りつつ、連写速度を12コマ/秒に向上させ、高感度に対応したカメラとなりました。

フラッグシップ機の売り上げの比率は全体の一桁台であり、フラッグシップ機を2機開発、発売することはメーカーにとっては
かなりしんどかったと思われ、デジイチのリーダーメーカーであるキャノンが1機に集約したことは他社に(当然ニコン)少なからず
影響があると思われ、ニコン(←社名出しとるやないけ~(笑) )の今後の出方が気になります。
d0079432_2329677.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-10-19 23:37 | カメラとレンズ等 | Comments(4)
2011年 10月 17日

さんふらわあ

別府観光港です。
別府にお寿司を食べに行き、その帰りに立ち寄った港でたまたま停泊していた「さんふらわあ」です。
これに乗れば、くるまごと大阪に行けるんですね~。
夕刻に乗船、朝目が覚めれば大阪に着けるなんて素敵です!
d0079432_0373527.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-10-17 00:39 | 乗り物いろいろ | Comments(4)
2011年 10月 10日

長崎日帰りの旅 Ⅲ 【 長崎電気軌道 】

長崎といえば、鉄ちゃんのわたしとしては路面電車ははずせません!(笑)。
長崎の路面電車は「長崎電気軌道株式会社」が運営しており、長らくの間100円電車として地元の人たちは基より
観光客にも親しまれています。
運賃の100円は残念ながら2年前に120円に変更されましたが、25年もの間ワンコインで乗れたのは奇跡です。

長崎市内はただでさえ道が狭いのに、道路の真ん中を路面電車が走っているので、多車線道路では車線の幅がかなり
狭くて、慣れない地元以外人は通行にかなり気を使われことと思います。
道路は狭くても、廃止の話しが出ないのは長期に渡り黒字経営を実現しているからです。
長崎市の市街地は面の広がりは地形上なく、狭隘な平地と谷に市街地が形成され谷の間にこの電車が走って、
電停から歩いて観光地や名所、官公暑に行けるので電鉄の利用率が高いと思われます。

今回、わたしも車を駐車場に置いて、電車&徒歩で撮影をしました!。
d0079432_075324.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-10-10 00:11 | 新!鉄道ネタ | Comments(4)
2011年 10月 06日

ニコンサービスセンター

何年ぶりでしょうか?
サービスセンター福岡に来たのは。
今回の目的はニコン1(ワン)を触りにとデジイチのセンサークリーニングです。

本日は本社の出張会議が早く終わったので、18:00閉店に間に合いました!
d0079432_20472846.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-10-06 21:15 | カメラとレンズ等 | Comments(4)
2011年 10月 05日

富士フイルム ミラーレス参戦

[東京 5日 ロイター]
富士フイルムホールディングス<4901.T>は5日、デジタルカメラ内部の反射鏡を取り外した「ミラーレス型」のレンズ交換式カメラを来年春に投入することを明らかにした。
富士フイルム広報によると、ミラーレスカメラは、高級コンパクトカメラ「X」シリーズの一環として発売する。同社が販売しているデジカメはすべてレンズ一体型の「コンパクトカメラ」に分類されるが、ミラーレス方式でレンズ交換式カメラも投入する。

以上 記事から抜粋。

X100で好評の富士フイルム、そしてズームレンズを搭載してブラックボディのX10の発売をしたかと思いきや、サプライズな発表がありました。
富士フイルムはプロ用中版カメラのイメージがありますが、過去には35mm一眼レフも販売していました。
残念ながら1980年には国内から撤退、1985年には海外でも販売をやめました。
フィルムメーカーとして、現在もつづいており、今では化粧品、サプリメント薬品など幅広く経営をしています。

話しはカメラから脱線しましたが、
   「富士フイルムのミラーレス一眼」
これは、期待できます。
ミラーレス購入は来春まで待つか!?待たぬか・・・。
d0079432_23541085.jpg
d0079432_23542852.jpg

画像は10月22日より発売の「FUJIFILM X10
[PR]

by sonic813ao | 2011-10-05 23:58 | カメラとレンズ等 | Comments(4)
2011年 10月 04日

長崎日帰りの旅 Ⅱ 【 崇福寺 2 】

国宝 「大雄宝殿」
d0079432_1194462.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-10-04 20:49 | 長崎情景 | Comments(4)