しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 24日

長崎日帰りの旅 Ⅵ 【 出島電停 】

路面電車はその名のとおり道路の上を走るので、当然歩行者優先。
横断者がいれば、電車は当然一時停止。
とは言え、ヨソ者から見ればその様子はハラハラドキドキ。
運転士さんも慣れたモンで電車を急ブレーキでなく、スムーズにガチッと止めます!
d0079432_21434094.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-11-24 21:46 | 長崎情景
2011年 11月 17日

2011モルディブ渡航記 Ⅹ [ モルディブロビンソンの思い出 ]

2ヶ月ぶりのモルディブネタです。
季節は夏から秋、短い秋から冬へと移りつつあります。
嗚呼、汗をかきすぎたあの暑い日々を思いだす・・・
d0079432_21372416.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-11-17 21:40 | 南の島【Maldives Island】
2011年 11月 14日

長崎日帰りの旅 Ⅴ 【 出島 】

月初めは結構忙しくて、パソコンに向かう時間がありません!
(仕事では思いっきりパソコン三昧ですが・・・(笑))
長崎の写真の連載が長らくの間つづいていますが、いましばらく我慢してご覧下さい。

今回は出島辺りを歩いてみました。

出島(でじま)は、1634年江戸幕府の鎖国政策の一環として長崎に築造された人工島。
扇型になっており面積は3969坪(約1.5ヘクタール)。
1641年から1859年まで対オランダ貿易が行われた。
「出島和蘭商館跡」として国の史跡に指定されている。
(以上ウィキペディア より)

行った方ならみなご存じですが、出島の現在は周りは市街地となっており、島ではありません。
北側の扇形をした川がその名残を残しています。

ちなみにこれはガンツではありませんよ~!
d0079432_21502482.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-11-14 21:55 | 長崎情景
2011年 11月 05日

スピリチュアルな旅 [ 高千穂峡 ]

高千穂の観光、メインスポットである「高千穂峡」。
その中でも、ガイドブックや各サイトでよく目にするのがこの「真名井の滝(まないのたき)」
少し前に、キャノンパワーショットの広告にも使われていましたね!
日本の滝百選の一つでもあります。

観光シーズンということもあって、撮影スポットにボート乗り場はヒト、ひと、人(汗)。
雰囲気のある写真は二の次でした。
曇天ということもあって、今ひとつスキッとした写真になれませんでした。
シャッター速度は1/8秒、VRに感謝!
d0079432_1637773.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-11-05 16:41 | て~げよか!宮崎
2011年 11月 03日

スピリチュアルな旅 [ 天安河原 (あまのやすがわら)]

「天安河原」歴史に疎く、ましてやパワースポットなんて全く興味がないわたしはその名前すら知りませんでした。

20代、30歳くらいまでは若干の霊感はあったのですが、歳と共に薄れてきて、今はほとんど感じることはありません。
しかし、ここ天安河原は霊感がなくても「その気」が地面、川面、空気から伝わってきます。
d0079432_13575.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-11-03 13:11 | て~げよか!宮崎
2011年 11月 01日

自動車もデジタル?へ

カメラはフィルムからデジタルへと進化しています。
(銀塩が退化しているという意味ではありません。あしからず!)

クルマもガソリンからハイブリッド、電気自動車へと進化しています。
わたしはデジタルカメラが一眼レフで発売されたとき「電カメ(でんかめ)」と呼んでいました。
個人的にそう思っていただけなので、一般的に広がる言葉でもなく、今でもフィルムカメラと区別する意味でも、バッテリーが
ないと働かないカメラに皮肉を込めてそう呼んでいます。

ハイブリッド車は「電車(でんしゃ)」と呼ぶ訳にもいきませんが、バッテリーがなくてもとりあえずガソリンがあれば走るので、
いいとこ取りのクルマだと思います。
d0079432_22101982.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-11-01 00:01 | 四輪車(Auto Movile)ネタ