しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

マイクロフォーサーズ万歳!!!

あれだけ今年の目標で「カメラは買いません」と公言しながら、1ヶ月持ちませんでした(笑)。
わたくし、初めてのミラーレスはマイクロフォーサーズのパナソニックに決定!しました!!。
しかも型落ちのLUMIX GF2です(笑)。

10月に購入したクールピクスP7000が不調でキタムラに修理に出しに行きました。
受付カウンターの横にアウトレットコーナーがあるので、そこを覗いたのが失敗です。
14mmのブラックボディレンズキットが32,000円(何でも下取り価格)で販売されているのを発見!
もちろん即買いでした(P7000の代用はどうしようと、考えつつ・・・)。
d0079432_20524171.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2012-01-31 21:01 | Panasonic LUMIX GF2 | Comments(4)
2012年 01月 28日

モルディブの昼下がり

「1月行く、2月逃げる、3月去る」とよく言ったもので、年明けの正月から目の回る忙しさです。
写真撮影もカメラが増えた割には、進んでいません。
女王陛下から「撮影枚数より、カメラが多いんじゃない~」と皮肉も・・・(爆)。

昨年夏、行ったモルディブロビンソンクラブの写真でお茶を濁します・・・
d0079432_23341284.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2012-01-28 23:52 | 南の島【Maldives Island】 | Comments(4)
2012年 01月 26日

富士フイルム、遂にミラーレス一眼 【 FUJIFILM X-Pro1 】 を発表

富士フイルムは、アメリカの「2012 International CES」で発表し、国内での発売について未定としていた機種である
レンズ交換式デジタルカメラ「FUJIFILM X-Pro1」および交換レンズ3本を2月18日に発売する。
価格はいずれもオープンプライス。
X-Pro1ボディの店頭予想価格は15万円前後の見込み。

との、発表がありました。
画像素子はもちろんAPS-Cサイズ。
ファインダーは「X100」で好評だった「ハイブリッドビューファインダー」をさらに進化させた「ハイブリッドマルチビューファイン
ダー」を搭載しています。
d0079432_22202580.jpg


ボディ(実売150,000円)、レンズとも思っていたより安い価格です。
富士フイルム久々の一眼、気合いが入っています!
ハイアマチュアに結構売れるかも!?
[PR]

by sonic813ao | 2012-01-26 22:20 | カメラとレンズ等 | Comments(5)
2012年 01月 22日

ヘルメット買いました

スクーター(バイク)用品の必需品といえばヘルメット。
ヘルメットといえど、市販品は1万円以下のものから6万円くらいのものまでがあります。
今回は定価3万円程度のYAMAHA製を2万円弱でゲットしました。

実に8年ぶりのおニューのヘルメットです^^)v
命を守ってくれるものだから、もう少しお金をかけないと・・・
まあ、中堅クラスのヘルなので、1万円以下のモノとは造りが、全く違います。
d0079432_17263266.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2012-01-22 17:33 | スクーターでおでかけ | Comments(4)
2012年 01月 21日

今年は積もりませんね~

積雪は九州の人にとってパニックです(笑)。
数センチ積もっただけでも、もう道路は大渋滞。
タイヤチェーン、スタッドレス履いてるクルマは極一握りです。
まあ、朝積もっても昼過ぎには融けてしまいますから仕方ないのかなと諦めています。

今年は、降雪も少なく平穏な交通状況であります。
公私ともに写真を撮る時間がなくて、写真は1年前のものです。
d0079432_17473112.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2012-01-21 17:55 | 太宰府情景 | Comments(2)
2012年 01月 14日

港町 長崎Ⅱ

1月最初の三連休の中日は鹿児島で「指宿菜の花マラソン」が開催され、例年ならこれに参加するのですが、足の怪我2008年1月の参加以来、参加を見送っています。
今年こそはと思ったのですが、女王陛下に止められ今年も見送った次第です。
フルマラソンにはまだ100%のコンディションではないので、来年に向け長いスパンで徐々に調整したいと思っています。

ということで、今年最初の3連休の中日に長崎に行った訳です。
市街地駐車場からベイサイドまで歩いて来ましたが、長崎の市街地はコンパクトなので港は繁華街、長崎駅からも歩いて行ける距離にあります。
d0079432_9102648.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2012-01-14 09:13 | 長崎情景 | Comments(4)
2012年 01月 10日

港町 長崎

「長崎から船に乗って神戸に着いた~」なんて曲がありました。
昭和の五木ひろしの歌でした。
実際にはそんな航路はなくて、長崎からは大阪、京都、東京への寝台特急が何本も出ていた時代です。
カップヌードルが発売されたのもこの年、昭和46年です。

そんな港町「ながさき」を松の内に散歩してみました。

d0079432_2315794.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2012-01-10 23:05 | 長崎情景 | Comments(4)
2012年 01月 09日

Nikon D4 発表!

1月6日、メーカーの先陣を切ってニコンのフラッグシップ機 【Nikon D4】 が発表され、2月16日に発売が予定されています。
オリンピックイヤーの本年は各メーカーから上級機種の販売が予想され、キャノンも3月にフラッグシップ機のEOS-1D Xが発売予定となっています。

わたくしにとってニコンの一桁機を現役時代に購入することはまずありえません。
理由はもったいないからです。
経済的な(価格面が)ことが1番になるんですが、ボディが持ち合わせた機能をフル活用できないからですね!

買わないのに記事として取り上げるのは、ニコンファンにとって一桁機の発売というのはお祭りみたいなもんです。
でも、銀塩時代のF3やF4みたいなわくわく感は少なくなりました。
あの頃は、ライバル機のF-1はLXだのOMのダイレクト測光とか相当テンション上がってましたからね~。
部活仲間でその話題でけんかしてたくらいですから(笑)。
d0079432_841692.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2012-01-09 08:44 | カメラとレンズ等 | Comments(2)
2012年 01月 06日

コンデジパワー 【COOLPIX P7000】

2011年年末の長崎・崇福寺(そうふくじ)です。
今回はクールピクスP7000とKONICA HEXAR RFを持って長崎に(← 最近お気に入り^^)
d0079432_6495294.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2012-01-06 21:49 | Nikon COOLPIX P7000 | Comments(2)
2012年 01月 02日

謹賀新年2012 (平成24年)

あけましておめでとうございます。
新年は仕事で年を越しました。
お休みは1日半だけもらいました。
 
忙しい中、写真を撮る時間がなかなか取(撮)れませんが、周りには「写真が趣味だ!」と公言しているので
今年は(も)カメラを片時も離さずシャッターをレリーズしていきたいと思っています!!。
d0079432_925339.jpg

今年の抱負としてはいろんなことがありますが、写真関係の目標として
 ① カメラを増やさない
 ② 単焦点レンズでがんばる!
 ③ 家族写真のアルバム整理をする
の3点です。
いずれも、すぐに実行に移れそうですが、だらしない私にとっては高度な目標です(笑)
とにかく目に見える形で今年はがんばります!

おくれましたが、みなさんたくさん遊びに来て、コメントを残して下さい。
本年もよろしくお願いしますm(- -)m。


写真は[ Robinson Club Maldives ]の日の出

■ PENTAX K200D
 ● SIGMA 17-70mmf/2.8-4.5 DC MACRO
[PR]

by sonic813ao | 2012-01-02 09:36 | 南の島【Maldives Island】 | Comments(4)