しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

2013春・サクラを撮りに熊本へ

高速バスに乗るのは久しぶりです。
春の陽気で車内でうたた寝 …zzz
d0079432_2253055.jpg

[筑紫野高速バス停]

More
[PR]

by sonic813ao | 2013-03-30 23:02 | 熊本情景 | Comments(4)
2013年 03月 29日

Nikon1 V1で撮る 広島電鉄総括

ニコンV1で撮る、広電の総集編です。
確か、この前広島総括したのでは…と思った方、
今回は広電(ひろでん)の特集です(笑)。
d0079432_2284750.jpg

アルナ工機(国産メーカー)新旧のすれ違い。

More
[PR]

by sonic813ao | 2013-03-29 00:01 | 新!鉄道ネタ | Comments(6)
2013年 03月 27日

ズームニッコール80-400mmフルモデルチェンジ!

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
が新発売となり、旧製品の
Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED
より、少し名前が短くなりました(笑)。

Ai-Dレンズの発売が2000年11月だったので、実に12年4月ぶりのモデルチェンジ!
F一桁時代ならともかく、デジタル時代はカメラのモデルチェンジサイクルは早いので、このレンズのリニューアルは
かなり待たされた人も多かったのでは!?
d0079432_16565.jpg

全長、直径ともに少しだけ大きくなりました。
価格も少しだけアップの¥325,500ですが、実売価格は25万円くらいになるでしょうから、買えない価格ではありません。

旧レンズはAF駆動が遅かったですが、写りは良いです。
新製品のこのレンズはN~ナノクリも入っているので、写りは相当期待できます。
(前回アップの赤いディーゼルは、旧製品の80-400mmで撮影しています)

旧製品は一眼レフ用ニッコールレンズで初めて手ぶれ補正のVR機能が入ったレンズでもあった、先駆的な商品でも
ありました!
わたしはしばらくは旧製品でがんばります!(絞りリングも付いてるので…)
[PR]

by sonic813ao | 2013-03-27 23:58 | カメラとレンズ等 | Comments(2)
2013年 03月 24日

DC220 by JR KYUSHU

JR九州の単行ディーゼルカー220形です。
2両以上の列車はDC200形です。

菜の花に映える色で、春って感じです!
d0079432_0373576.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2013-03-24 23:16 | 新!鉄道ネタ | Comments(4)
2013年 03月 23日

2013春・福岡県満開宣言

筑後地方、うきは市流川・巨瀬川の桜並木です。
福岡県地方は全域で満開宣言が出されました。
首都圏でも満開宣言が出されて例年より10日ほど早い開花です。
d0079432_21574763.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2013-03-23 22:14 | 久留米・筑後地方情景 | Comments(2)
2013年 03月 20日

ニコン1 V1で撮る 広島総括

ダラダラと続いてきた広島シリーズ。
とりあえず、今回で終了します。

今回訪れた広島ではNikon1 V1を使いました。
V1の実力は掲載の写真を見ても分かりますが、小さな1インチセンサー(コンデジに比べるとはるかに大きい!)
ながら、きれいな画像を生産してくれます。
おそらく、初期のフルサイズ画像よりきれいなのでは!?(もちろん階調、自然感、味などは劣るとは思います)。

旅行の写真は、このNikon1だけで十二分に事足りると思います。
下の写真も真四角にトリミングしましたが、十分にきれいです。
大伸ばしにも耐えうる画質だと思います。
d0079432_1056687.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2013-03-20 11:01 | 広島情景 | Comments(4)
2013年 03月 13日

KYUSHU SHINKANSEN 800SERIES

九州新幹線が全開通して丸2年が経ちました(2011.3月12日に開通)。
博多から鹿児島まで1時間17分、大阪から3時間45分と飛躍的に時間短縮されました。

目の前をあっという間に通過していきます。
d0079432_1948591.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2013-03-13 19:52 | 新!鉄道ネタ | Comments(6)
2013年 03月 09日

広島電鉄Ⅳ 【小網町電停】

広島電鉄で唯一の平面電停。
というか、他にあるのかな~?
d0079432_23404923.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2013-03-09 00:01 | 新!鉄道ネタ | Comments(6)
2013年 03月 07日

極上カメラ100 Ⅴ 【Konica HEXAR RF】

このシリーズ早くも5回目を迎えました。
今回はニコンのカメラではありません。
さすがにもうニコンカメラはありません(笑)。

今回は今はなきメーカーKonicaの HEXAR RF(以下ヘキサーRF)を紹介します。
わたしのヘキサーRFは2年前の夏に中古店で元箱付き、スピードライト付きのモノを購入しました。
7万円台で購入したと記憶してます。

ご覧のとおり大きな擦れはなく、とてもきれいな状態でした。
おそらく前オーナーは大切使っていたのでしょう。
レンズは付属していなかったので、別の店舗でフォクトレンダー28mmレンズをこれまた中古品(新同品)を購入しました(こちらは3万円台)。
d0079432_0254557.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2013-03-07 22:30 | Konica HEXAR RF | Comments(2)
2013年 03月 05日

Nikon1 V1で撮る 広島電鉄Ⅲ

本線、土橋~小網町間の狭路での撮影です。
電車後ろに写っているクルマを見れば道路の狭さが分かりやすいかと…。
ここは交通量が少ないので、電車にとっても走りやすいかと思います。
d0079432_023481.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2013-03-05 00:40 | 新!鉄道ネタ | Comments(6)