しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 29日

大宰府政庁跡の2013春

昨日は仕事だったんですが、今日は休みで太宰府天満宮までスナップ散歩に行きました。
大宰府政庁跡はその途中にあります。
d0079432_2231697.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2013-04-29 22:46 | 太宰府情景 | Comments(6)
2013年 04月 28日

Zoom- NIKKOR Auto 43~86mm F3.5 [よんさんぱーろく]

天神にあるタカチホカメラ(カメラのナニワ・レモン社グループ)は中古専業店です。
ふらりと寄って(ホントはふらりじゃなくて直行です(笑))、ショーケースのニコンMFレンズコーナーを覗くとこのレンズが
わたしを呼んでいました。
2,980円のプライスに衝動買いをしようとしましたが、ここは気持ちを抑えて一度店を出て、いつものカメラのキタムラ天神店
に行きました。

30分後に再びタカチホカメラに戻ってくると、店長と目が合い「見せて下さ~い」と言ってました。
d0079432_22443574.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2013-04-28 22:55 | カメラとレンズ等 | Comments(2)
2013年 04月 26日

Nikon D2H で撮る「一心行の桜」

最近、私のブログの中で高いアクセス率を誇っているカテゴリーの「Nikon D2H」です。
ごぶさたのデジイチですが、今回は今年行けなかった熊本県南阿蘇市の一心行の桜をアップします。

Nikon D2Hは410万画素という、画素数の少なさから発売時当時に開催されたアテネオリンピック大会では
800万画素のCanon EOS-1DMarkⅡにシェアを奪われてしまい、その後D3で巻き返しを図りましたが、
1950年代のFマウントと1980年代のEFマウントとの差はなかなか縮めることは出来ずに現在に至っています。
(D2H登場時はAF-Sレンズが少なかった)

D2Hは報道用に特化したカメラというコンセプトに作られたので、当時の画素数は400万画素程度で十分
と思われていたんですが、市場を研究し尽くしたキャノンには勝てなかったんですね。
そしてニコンはD800(E)というカメラで圧倒的な画素数で勝負をかけて、プロとハイアマから支持を受けています。

前置きが長くなりましたが、Nikon D2Hの画像はA3程度の大伸ばしやパソコンの画面等で拡大しない限りは
十分に使えます。
ただ、独特の白飛び現象には注意が必要です。
d0079432_0232438.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2013-04-26 00:42 | Nikon D2H | Comments(2)
2013年 04月 23日

2011モルディブ渡航記 XXⅥ ~シンガポールTRIP~

昼間、シトシトと降っていた雨も夕刻には上がり、良い天気になりました。
なんとか、晴れ男の面目を保ちました!
d0079432_20594222.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2013-04-23 21:06 | 南の島【Maldives Island】 | Comments(2)
2013年 04月 20日

2011モルディブ渡航記 XXⅤ ~モルディブ Male Airport からシンガポールへ~

久しぶりのこのシリーズも25回目になりました。
最近、撮影が進んでなくて、苦肉のコーナーの掲載です。

モルディブ唯一の国際空港のマーレからシンガポールに飛びます。
前回の記事はこちらです!

マーレ空港はターミナルから歩いて飛行機に乗ります。
南国やな~!!

ハニマドゥー空港からの乗り継ぎは真夜中で少々疲れ気味。
あまり、写真がありません。
d0079432_21233463.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2013-04-20 21:31 | Comments(5)
2013年 04月 14日

極上カメラ100 Ⅶ [最終回] 【Kyocera SAMURAI】

極上カメラ100シリーズも7回を迎え、最終回となりました。
冷静に考えると、7つものカメラがヒットしたということになります。
過去にはキャノンNF-1やニコンEMなんかも所有していたこともありますので、私はほぼ1割バッター!?(笑)

ご存じのとおり、「SAMURAI」は京セラブランドから出た、ハーフサイズカメラで1987年に発売されました。
SAMURAIには4機種(左きき用を入れると 6機種)あり、
① SAMURAI
② SAMURAI X4.0
③ SAMURAI Z / Z-L
④ SAMURAI Z2 /Z2-L
が発売されました。
4倍ズーム搭載機、左利き用、高速インターバル撮影など、ニーズに応じた機種が発売されていました。

当時は、フィルムの微粒技術も頂点に達していたので、カメラのハイテク技術と相まって、写りはとても良かったですよ。
焦点距離は25~75mmでフルサイズ換算35~105mmです。
AFの作動音など、ちょっと派手な音がチープな感じですが、AEロック、視度補正などコンパクトカメラとは思えない機能を搭載していました。
ハーフなのに一眼なんですよね~SAMURAIって!!
d0079432_223116.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2013-04-14 22:10 | カメラとレンズ等 | Comments(6)
2013年 04月 06日

極上カメラ100 Ⅵ 【CONTAX T3】

今シリーズ第6弾です。
d0079432_18442452.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2013-04-06 18:48 | カメラとレンズ等 | Comments(7)