九州新幹線全通ダイヤ概要の報道
2010年 12月 11日
仕事などでバタバタしてる間に九州新幹線のダイヤの概要と料金が12月10日にマスコミ発表されました。
ダイヤの話しの前に九州新幹線を走る列車名ついてお話しします。
九州新幹線は現在、熊本県「新八代」~「鹿児島中央」間が開通しており、列車名は「つばめ」のみで、速達タイプと各駅停車タイプの2タイプで運行しています。
3月の全開通時には、山陽新幹線との乗り入れが成され、のぞみタイプが「みずほ」、ひかりタイプ「さくら」、こだまタイプ「つばめ」と決定しているのですが、個人的には(というより多くの鉄ファンは)この列車の命名に不満を持っています。
歴史的には「さくら」「つばめ」が1929年と1930年の誕生で、「みずほ」が1960年とかなり遅れての誕生であり、今回なぜ「みずほ」が優等列車になったのかかなり???クエスチョンなのです。
みずほの誕生の経緯も当時混雑する「あさかぜ」「はやぶさ」「さくら」等の夜行列車の補完的立場で走らせたという理由も列車としての重みがないからです。
誰が考えても「つばめ」という名前が一番速そうなのに、これが各駅停車タイプになるとは・・・(とほほ・・↓ ↓ ↓)。
前置きが長くなりましたが、マスコミ発表によると
● 新大阪―鹿児島中央間の料金は2万1千円程度、
● 博多―鹿児島中央間は約1万円、博多―熊本間は4千円台
となる見通し。
新運賃は、早ければ年内にも国交省の認可を受ける予定だ。
JR九州は近く九州管内の列車運行ダイヤも決定。
さらに、団体ツアーなどで利用されている航空各社の割引運賃に対抗するため、往復料金など各種割引切符を設定する。
山陽・九州新幹線の最速直通列車「みずほ」は
● 新大阪―鹿児島中央間を3時間45分
● 新大阪ー熊本を3時間を切る時間
で結ぶ。
列車本数は
● 山陽・九州との直通は1時間あたり1本
● 博多-熊本は1時間あたり4本(内1本は山陽直通)
● 熊本-鹿児島中央は1時間あたり2本(内1本は山陽直通)
とする。
(以上 マスコミ発表を抜粋)
↓ 現段階の博多駅での「リレーつばめ」の出発案内表示。
九州新幹線全通の2011年3月と同時に、朝通勤時間帯と深夜時間を除いて全て廃止される「リレーつばめ」と「有明」。
新幹線「つばめ」が誕生後も色褪せるどころか、益々存在感を高めた787系「リレーつばめ」!
新幹線にはこんな4人用セミコンパートメントはない・・・↓ ↓ ↓ 。
↑ 現在「新八代駅」で実施されている在来線と新幹線の同一ホームでの乗り継ぎ。
乗り継ぎ時間はわずか3分!(対面乗換方式とよんでるそうです)
2015年に開業予定の北海道新幹線の函館駅での乗り継ぎにこの方式が導入されることを希望します!
現在の新青森では15~32分も乗り継ぎ時間があるそうです。
■ OLYMPUS E-520
● ZUIKO DIGTAL 14-42mm
(3枚目のみPENTAX K200Dで撮影)
鉄分濃い話題ですみませんm(- -)m。
最後まで読んでいただきありがとうございます。