西鉄3000形・旅人号です。運行開始から1年が経ち、沿線の風景にも定着した感があります。
3000形はガラス部分とブラック塗色面積が多いので、8000形よりは落ち着きがありますね。
窓枠とシート位置が全く合ってません。
JR九州の811系や813系も同様で、西鉄もそれに習ったのか?!
3ドア転換クロスシート車です。
ドア間のシートは5列でシートは全て転換します。
ドア際のシートはパーティションがあります。
シートピッチは広くなく、京急2100形と同じくらいでしょうか?
8000形の旅人号と違い、3000形の内装はシート色をはじめ、ほぼ原形のままですね。
蛍光灯はグローブなしのむき出しで、基本通勤車両であることを主張しています(ちょっと残念)。
運転台シンプルな構成
速度メーターは120キロまでです。
西鉄の最高速度は110キロです。
太宰府線は2.7㎞の単線で途中駅は五条のみ。
天神大牟田二日市駅まで7分です。
3000形は10年前にローレル賞を受賞
(ローレル賞についてはこちらをクリック →
☆☆☆彡)
太宰府駅は3面2線の6両編成まで対応のホーム
旅人号は5両編成で旧旅人号は6両編成でした。
少子化の波で、乗客減による短編成化ですね。
昼間の急行列車は6両編成から5両編成の運用になりました。
みたらし団子を買いました。
カメラバッグは、マップカメラのオリジナルグッズ。
トートバッグで見かけはカワイイんですが、持ち手やショルダーストラップが滑りやすい生地で、ラバー加工がされてないので、ちょっと使い勝手が悪いです。
電車シートは固めで座り心地はいいです。
こちらは、バスの「旅人号」
博多駅~福岡空港国際線~太宰府駅を結び、外国人観光客に人気。
グラデーションの塗色がいい感じ
電車もこちらのカラーリングにしてくれないかな~
ところで、11月11日は「1」のぞろ目ということで、記念日がたくさんあるそうです。
SONICも誕生月ということで、実にめでたいです♪
でも、確実に歳をとるということですね↓↓↓
□ 撮影日 平成30年10月7日
〇AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II