人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しゃしんとスクーター 【 Photograph & My Super Cub110 】

■ 名前はSONIC(ソニック)です! ■現在は表題のスクーターは所有しておらず、現在はSuper Cub110に乗ってます。■一眼レフの銀塩はNikonF2・F4の偶数一桁の他FM・FE2など、デジタルはNikonD610を使ってます。ミラーレスとコンデジはパナソニックLUMIXを使って撮影を楽しんでいます。 ■ 休日はランニングとCUBツーリングをし、たま~に乗り鉄をしてます♪


by SONIC

Nikon D610 試し撮り

まずは、西鉄電車を撮影
筑紫~津古のカーブに来たんですが、西鉄は車両限界が小さいためか、線路の敷地(横幅)が狭くて、故に架線柱の間隔もきついので場所決めが難しいです。
西鉄のフォトは、撮影対象までの距離が遠かったので、トリミングしてます。
かなり、画質があまいです。

西鉄3000系
Nikon D610 試し撮り_d0079432_21395202.jpg
西鉄9000系
Nikon D610 試し撮り_d0079432_21395363.jpg
西鉄3000系「水都(すいと)号」
Nikon D610 試し撮り_d0079432_21395378.jpg
JR線の方に場所を移します
西鉄の写真では、正面写真に近いものを撮ろうとして、対象物が小さくなってしまいました。
場所を変えて、撮り方を変更し、できるだけ手前でシャッターを切り車両のサイドも写るようにしました。
これ以降のフォトは、撮って出しです。

787系「かもめ」
Nikon D610 試し撮り_d0079432_21395354.jpg
811系
Nikon D610 試し撮り_d0079432_21395327.jpg
813系
Nikon D610 試し撮り_d0079432_21395321.jpg
811系更新車
Nikon D610 試し撮り_d0079432_21490989.jpg
811系更新車
Nikon D610 試し撮り_d0079432_07481831.jpg
キハ185系「ゆふ」
Nikon D610 試し撮り_d0079432_21395222.jpg
最後は中井精也風に…
ボカし過ぎて、背景が電車かなにか分からない(笑)
車両は西鉄9000系です。
Nikon D610 試し撮り_d0079432_21395249.jpg
撮影に使ったレンズは、ニッコールではなくトキナーのレンズ。
このレンズは2003年発売で設計が古く、フィルム時代のものです。
タンスを整理してたら、ニコンF70と共に発掘された(笑)。
もう、10年近く使ってなかったので、F70の裏蓋プラスチックはベトベトになっていた。

古さを感じさせる描写ながら、晴天に助けられた感じです。
D610は結構オートフォーカスの食い付きは良いです。
前回のLUMIXと同じように、真正面の写真を撮りたかったんですが、望遠側が最大で200mmで、場所的制約もあってできなかったです。
ニコンFマウントも長い玉が欲しくなってきた…(笑)


□ Nikon D610
 〇 Tokina AF24-200mm F3.5-5.6SD(AT-X242AF)





by sonic813ao | 2019-03-21 22:03 | Nikon D610