人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しゃしんとスクーター 【 Photograph & My Super Cub110 】

■ 名前はSONIC(ソニック)です! ■現在は表題のスクーターは所有しておらず、現在はSuper Cub110に乗ってます。■一眼レフの銀塩はNikonF2・F4の偶数一桁の他FM・FE2など、デジタルはNikonD610を使ってます。ミラーレスとコンデジはパナソニックLUMIXを使って撮影を楽しんでいます。 ■ 休日はランニングとCUBツーリングをし、たま~に乗り鉄をしてます♪


by SONIC

令和元年春 天草ツーリングⅢ 天門橋

前回の三角西港から見えていた、天門橋。
天草五橋のひとつ。天草に向かう行程で一番最初に渡る橋です。
地元以外の人は1号橋って、呼んでるのかな?
(SONICは幼少の頃、8年熊本に住んでました)
令和元年春 天草ツーリングⅢ 天門橋_d0079432_04433534.jpg
トラス式の鉄骨がうつくしい ↑ ↑ ↑
幼少の頃から大好きな橋でした。
橋マニア?(笑)
令和元年春 天草ツーリングⅢ 天門橋_d0079432_04433574.jpg
昭和41年に開通当時は5号橋までの区間は有料道路でした。
天草パールラインと呼ばれている国道ですね。


令和元年春 天草ツーリングⅢ 天門橋_d0079432_04433578.jpg
令和元年春 天草ツーリングⅢ 天門橋_d0079432_16362434.jpg
天門橋すぐ横に、昨年5月に自動車専用道の「天城橋」が開通しました。
個人的にはこちらの橋のデザインはあまり好みではなくて、橋の名前も知らなくてググって調べ、今回はじめて橋の名前を知りました。
連休やシーズンになると、天門橋の国道266号の他に道の選択がなかったんで、大渋滞が起きてました。
この橋とバイパスの開通で渋滞も緩和されたんでしょうね。
国道57号接続の末端部がランプウェイ方式ではなく、信号機の交差点なので混みそうなんですよね~)
今度、車で来たときは渡ってみようかな
令和元年春 天草ツーリングⅢ 天門橋_d0079432_04433562.jpg
バイクなので下の集落まで降りて行きます。
下から眺めるのも良いですね~
塗色もこの連続トラスによく合ってます。
奥(天城橋方向)が三角西港です。
令和元年春 天草ツーリングⅢ 天門橋_d0079432_05055693.jpg
集落というより、太陽光パネルに占められていた~
昭和時代とは違いますね。
そんなこと言ってたら、平成世代に笑われる(爆)。
令和元年春 天草ツーリングⅢ 天門橋_d0079432_05055668.jpg
橋の近くまで行こうと思い、狭路をグングン進んでいたらいつの間にか他人様の家の門前まで入っていました。
激狭路 & 激坂だったので、Uターンするのに非常に苦労しました。
大型バイクなら転倒するレベルの狭・坂路だったので、軽いCUBで良かったです。
誰ですか?「SONICが重いんじゃないか~」って言ってるのは!?
右下に写っている家がその他人様の家です。
令和元年春 天草ツーリングⅢ 天門橋_d0079432_05152200.jpg
令和元年春 天草ツーリングⅢ 天門橋_d0079432_05055616.jpg
50数年経ってるとは思えないほど、メンテナンスがされてますね~。
次回は橋を渡り、大矢野島→天草上島へ行きます。

□ Panasonic DMC-TX1





by sonic813ao | 2019-06-20 05:18 | 熊本情景