やっぱりコンパクトなボディ!『走行距離2,300㎞』
2007年 11月 09日
●200ccとは思えないスリムなボディ。
●現行型は250ccのピアジオクオーサーエンジンでフエルインジェクションが搭載されています。
(所有の200ccはピアジオリーダーエンジンです)
●スポーツスクリーンは風防効果が高く風からの疲れを軽減してくれます。手元まで伸びたスクリーンは冬場はかなり助かる!?。走行中少し顔を上げるとヘルメット(顔部)を強風がすり抜けていきます。
イタリアでスタンダード的なフルスクリーンは高さが約2倍となり風防効果抜群、視覚的にもかなり目を引くデザインです。身長が高い人はスポーツ(ハーフ)スクリーンではちょっと風防効果が物足りないかも?・・・今思えばフルスクリーンの方が良かったかなとちょっぴり後悔(^^)”。
■「サイドビュー」
●足元はちょっと狭いかな・・・。50ccのスクーピーも所有してますが、原チャリのスクーピーの方が足元が広い。足を投げ出して乗るスタイルではありません。行儀良く足をそろえて乗車しましょう!(^^)。
●伊太車らしくシートは高いので足つき性は小柄な人は辛いかも・・・、わたしは179センチあるので問題はありません。(妻のベスパLX125方が足つきは悪い・・・)でも妻は160センチですが片足が着きます。
●ホイールの大きさは15インチです(国産ビグスクは大きいものでも13インチです)。大経ホイールのおかげで高速走行やツーリングも安定感が高いです。
●前後ともディスクブレーキです。
●リアボックスは標準装備です。(現行型の250ccはオプションとなっています。メットインが大きくなったため)
●写真で見るとスペイシーくらいの大きさにしか見えませんが、現物は大きいです。しかし、国産のいわゆるビグスクに比べると、全長・幅ともに小さく扱いやすい大きさとなっています。
■燃費
●前回給油時 28.3㎞/㍑
ニコンD70